2011年12月30日

岡田斗司夫の国民シンクタンク「本の自炊は悪ですか? ほ​か」感想

 12月26日にニコニコ生放送にて放送された「海賊生放送「岡田斗司夫のニコ​生シンクタンク」本番30分前​! 」「岡田斗司夫のニコ生シンクタン​ク「本の自炊は悪ですか? ほ​か」」の感想です。
※この番組はいずれニコ動で公式に上げられて無料で見れるようになります。

「ニュース考察」から「なりすまし人生相談」まで……。
30分であらゆる問題を解決します!
今回はシンクタンク特別編。岡田斗司夫の2012年〜15年大予想!

大人気『ニコ生岡田斗司夫ゼミ』の岡田斗司夫が、
ニコ生にシンクタンクを開設。

30分と限られた時間の中で、
ニュース考察から、なりすまし人生相談まで、
ネットで一番面白い「思考」をお届けします。

今夜も2つのコーナーでお届け!

●岡田斗司夫のニュース道場
金総書記、就活デモ、PSVITA発売など、
世の中には様々なニュースが溢れかえっています。
そんなニュースの「解決策」を岡田所長と考えるのがこのコーナー。

所長、このニュースを解決するにはどうすればいいですか?
・作家・東野圭吾ら"自炊"を代行するスキャン業者を提訴(ニコニコニュース)
・ひろゆき「子どもが自由にネットを使うのには反対」(ニコニコニュース)
・金正日総書記死去で起こる"最悪のシナリオ"とは!?(ニコニコニュース)
・ジャンプ系漫画『ダシマスター』がトレース疑惑で休載 インターネットで賛否両論(ニコニコニュース)

●なりすまし人生相談
ユーザーのみなさんが「誰か」になりすまして、
岡田先生に人生相談する、「なりすまし人生相談」。
『ニコ生岡田斗司夫ゼミ』の人気企画が降臨!


 海賊生はまさかの本人不在。本編での本人の談によると事故で交通封鎖されたとのこと。しょうがないね。途中でついたとのことだけど打ち合わせとのことで出ませんでした。
 時間埋めは前のディズニーランド生を放送。私まだ見てなかったんだよなー来年見よう。
 クラウド社員現場にいただろうに、1人くらい出演するのも良い修行になったのでは、と他人事だけどもったいなく思ったり。

 それで本編開始。今年最後ということで蝶ネクタイのタキシード!
 今回も軽快なトークで大変楽しませていただきました。これならウォーミングアップの海賊生いらないんじゃないの?そちら止めてこちらを1時間にして欲しいものです。
 それはともかく、来年も楽しみにしております、頑張って下さい^^

 最近話題の有名作家が自炊代行を提訴した件の回答が小飼弾氏と同じなことにびっくり。自炊されるのが嫌なら電子書籍で出せと。
 やっぱ共著書を出すだけあって気が合う部分があるのかなと2人が好きな私は微笑ましく思うのでした。

 ジャンプで受ける漫画のネタくれという質問に対しこの番組でかなり具体的なネタを発表します。古典から持ってくるのが一番良いということで「シラノ・ド・ベルジュラック」を元にしたもので、その古典とネタの内容をスラスラ楽しくしゃべるのが凄すぎだと思いました。
 で、そのネタは週刊少年〜じゃなくて青年以上向けのならかなりいいのではないかと思います。


なんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門
岡田 斗司夫 福井 健策
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1380


未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論
岡田 斗司夫 小飼 弾
アスペクト
売り上げランキング: 69534


シラノ・ド・ベルジュラック (岩波文庫)
エドモン・ロスタン
岩波書店
売り上げランキング: 82753


岡田斗司夫のニコ生シンクタンク感想



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。