2012年02月26日

岡田斗司夫のニコ生シンクタンク「税金使ってAKB48を​海外で宣伝するのはアリ?」感想

 2月22日にニコニコ生放送にて放送された「海賊生放送」「岡田斗司夫のニコ生シンクタンク「税金使ってAKB48を​海外で宣伝するのはアリ?」」の感想です。
※この番組はいずれニコ動で公式に上げられて無料で見れるようになります。

「ニュース考察」から「なりすまし人生相談」まで……。
30分であらゆる問題を解決します!

大人気『ニコ生岡田斗司夫ゼミ』の岡田斗司夫が、
ニコ生にシンクタンクを開設。

30分と限られた時間の中で、
ニュース考察から、なりすまし人生相談まで、
ネットで一番面白い「思考」をお届けします。

今夜は2つのコーナーでお届け!

●岡田斗司夫のニュース道場
ステマ、復興増税、トマト買い占め問題など、
世の中には様々なニュースが溢れかえっています。
そんなニュースの「解決策」を岡田所長と考えるのがこのコーナー。

たとえばこんなニュース…
・震災がれき受け入れ難航、住民交渉で反対根強く(読売新聞)
・【ブラック企業】入社2ヶ月で自殺した“和民”社員、労災と認定(暇人速報)
・光市母子殺害事件の福田孝行被告の死刑判決に私は反対(マジキチ速報)

皆様からの「このニュースを一緒に考えたい」というメールを募集しています。
所長、このニュースを解決するにはどうすればいいですか?

●なりすまし人生相談
ユーザーのみなさんが「誰か」になりすまして、
岡田先生に人生相談する、「なりすまし人生相談」。
『ニコ生岡田斗司夫ゼミ』の人気企画が降臨!


 海賊生放送では初めに登場したのは岡田さんではなく、末っ子のみゆきさんでイベントの宣伝をしました。いいね!どんどん岡田さん所縁の女性を出して行って下さい^^

 登録タグにHUNTER×HUNTERとあったのでその話題を楽しみに視聴していました。
 何でもゾクッとくる話しになってきたとのこと。ようやっと中だるみが終わりこっから上げて行きそうとのことで、より楽しみになりました^^

 クールジャパンを批判する村上隆が昔ジャパニメーションという言葉を流行らせた張本人という話しに笑いました。そのとほほ感を与える岡田さんの話し方がいい!


 ここから本編。

 AKBが税金使って宣伝している疑い、橋本市長が小中学生に留年を検討、ワタミの労災問題、光市母子殺人事件の被害者家族の仇討ち発言、という話題がありましたが、私が一番印象に残ったのは最後のガンダム富野監督が文化庁メディア芸術祭の賞が何で「まどか☆マギカ」なのか、その面白さを誰か教えてくれ、と言ったことについて。

 岡田さんにとって「魔法少女まどか☆マギカ」はここ何年かで一番面白いとのこと。最近よく言っている「アニメ見てその間一回も寝ていない」ということをまた言っていました。かなり気に入っているようです。

 富野さんの描こうとする「キャラクター」と「まどか☆マギカ」の「キャラ」は違うそうです。
 富野さんは小説を読んだ世代でビルブングスロマンに影響されているとのこと。キャラが成長して厚みが増して行く。堕落も成長とのことで兎に角登場人物が変化していくのを良しとするそうだ。
 「まどか☆マギカ」はそうではなく、キャラは属性しか持っておらずそこから変わらないとのこと。今の視聴者はそのキャラ同士の応酬が見たいのだとか。

 視聴者はネットの交流で自分達の「まどか☆マギカ」像を作っており、キャラが成長すると取り残され感を覚える。それで「まどか☆マギカ」のキャラは成長しないけどパワーがある。
 要するに受賞したのは時代の流れとのこと。

 「キャラクター」と「キャラ」の違いは東浩紀か誰かが問題にしていたような気がする。
 私は一応漫画を描く人間だし、漫画もアニメも好きなのでそういう話題が印象に残りました。ちょっとそれについて勉強とかしてみたいな。


 アンケート

とても良かった 66.0%
まぁまぁ良かった 28.2%
あまり良くなかった 2.6%
良くなかった 3.2%

 30分程度とあっという間に終わってしまう番組なのに評価高いな〜私は物足りなくてまぁまぁだと思いました。


HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)


なんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門
岡田 斗司夫 福井 健策
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 22251


岡田斗司夫のニコ生シンクタンク感想



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。