2012年04月03日

ニコ生感想/岡田斗司夫の海賊生放送「『ふ​しぎの海のナディア』徹底研究​!」を観ながら

 12年3月31日ニコニコ生放送にて放送された「岡田斗司夫の海賊生放送「『ふ​しぎの海のナディア』徹底研究​!」を観ながら」をタイムシフト視聴した感想です。

3月31日(土)17:50〜のナディア特番「『ふしぎの海のナディア』徹底研究!」を観ながら、
岡田斗司夫がtwitterで語り(#okadanadia)、
その後はニコ生でしゃべります。
放送開始は17時45分ぐらい、
放送終了は18時30分ぐらいを予定しています。

特番放送の3月31日(土)夕方5時50分からtwitteしてる風景をオンエア。
特番終了後もそのまま15分程度、生放送を続けます


 NHKの特番を見ながら岡田さんがコメントをするというこの企画、やはりその番組を見ていないと楽しめないかと見ていてがっかりしたのですが、その番組後に語られるナディア製作秘話が大変エキサイティングで大満足です^^
 ついでに見ようかどうか迷っていたナディアを視聴することを決意しました。

 ナディアの仕事を請ける経緯や当時のガイナックスの状況や気違いさなどが最高でした(笑)
 完全燃焼するアストロ方式や当時岡田さんが語ったと言う「イエスキリストが33歳で死んだ、おれたちが34歳まで生きているのは申し訳ない」とのセリフ凄すぎ。
 そして「頭おかしいけども、頭おかしい人間が集まっていると何でもできる」か。実際20年後にデジタルリマスター版が放送されるのだから大したものです。
 ガイナックスの作画崩壊の原因を始め他にも色々な話しがあるのでニコ動にアップされたら是非見て下さい^^

 嫌な女と評される主人公ナディアや、島編とやらの悪名の高さはまったく記憶にありません。覚えているのは最終回とナディアが缶詰を石で割って開けようと潰すところぐらいか。宇宙編なんて存在すら覚えていません。
 なので今週7日からの「ふしぎの海のナディア」を毎週見ていこうと思います。岡田さんもそれにともない情報を出していくようなのでそれも楽しみですね。


 言及されていた特番のインタビュー書き起こし記事はこちら。
「ふしぎの海のナディア」徹底研究! インタビューノーカット版 その(1)
「ふしぎの海のナディア」徹底研究! インタビューノーカット版 その(2)


 こちらにナディアのことを丸々扱った章があるのだとか。
遺言
遺言
posted with amazlet at 12.04.03
岡田 斗司夫
筑摩書房
売り上げランキング: 11653


ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】
キングレコード (2011-11-23)
売り上げランキング: 678


月刊アニメスタイル第2号 (ねんどろいどぷちナディア付属)
グッドスマイルカンパニー (2011-08-25)
売り上げランキング: 847


ニコニコ生放送 感想まとめ



posted by まる樹 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ生放送感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。