2012年04月18日

ニコチャンアニメ備忘録/12年度冬季アニメ感想

 12度冬季にクライマックスを迎えたアニメのちょっとした感想です。

◆未来日記

 切なさやほろ苦さを感じたが結末に満足。
 初めはバトルロワイアルかと思ったら主人公たちが次々と現れる敵と順々に戦っていくただのバトルものなのかよ、しかもそんなに頭使ってないし、とがっかりしつつも結末が気になって見ていたのですが切らなくて良かったと今は本当に思います。

 未来を知る一種の超能力者たちのいかに自分に都合の良い未来をとるかのバトルなのですが、最後はヒロインの由乃が自分の過去と向き合うという構成。そして由乃がどんなに偽ろうとしても本音を本人に見せ付けてくる未来日記のシステム。いや〜この未来日記というギミックが本当に素晴らしい!感心させられました^^
 過去と未来、虚構の自分と本来の自分。けして切り離せないこれらと向き合うことで由乃は苦しみから解放されたのでしょう。

 ユッキーもこの物語の中で、両親の離婚からの自閉的になっていたところから脱却することが出来ました。
 この物語は2人の少年少女の心理療法を描いたのだと思います。最後は今一冴えない姿を見せていたユッキーですが(笑)、3周目の由乃(?)とお互いに心の傷から解放された分より良い関係を築けたのではないかと思います。ほとんど願望ですけどね^^


◆ペルソナ4

 中々面白くは感じたのですが、やはり原作ゲームプレイした人向けな印象を受けて心の底から楽しめませんでした。
 他のキャラとの交流で強いペルソナが手に入るというのは分かるのですが具体的にどのキャラでどのペルソナを入手したのかが未プレイな私としてはさっぱりで、強いペルソナが出るとコメントは盛り上がるのですがそれに乗ることはできませんでした。
 あとキャラの交流回が多いのも今一。ゲームでは意義のあることだったのでしょうが、アニメでやるならもっとテレビの中を冒険してくれ!バトルしろ!と思いながら見ていました。

 クオリティは認めつつも、原作ゲームプレイ派のコメントのテンションについていけず白けます。バトルも主人公の隠された力で解決してしまう類のものですし。
 このアニメ版製作の意図はどういうものか分かりませんが(おそらくゲーム版への誘導)、原作プレイした方へのご褒美という印象を感じました。


◆偽物語

 「化物語」の続編でまたあの魅力的なヒロインたちに会えるのは嬉しい限り。
 会話劇が多いのにはさすがにまどろっこしいものを感じましたが要所要所でばっちり決めてくれるところが素敵。結末の「偽」の解釈についてにグッときましたよw

 次は劇場版「傷物語」。まだかなー^^


◆探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕

 一番配信を楽しみにしていたアニメです。毎度毎度のお馬鹿さが大変素晴らしいアニメでした。このアニメもクライマックスをビシッと決めてくれるんですよね。
 私は通常がお馬鹿なりグダグダだったとしても、クライマックを超絶バトルで締めてもらえば満足できる単純な人間なのではと思いました^^;

 第3期に期待。


◆リコーダーとランドセル ド♪

 3分程度のアニメ。手軽に見れてはずれもないので続編の「レ♪」も変わらず見ています。


◆灼眼のシャナV

 1期、2期と続けて見てきたのでこのシリーズの結末は感慨深いものがあります。
 コメントで毎回注釈を入れてくれる方がいますが(笑)、それほど設定が複雑で登場してくるキャラのバックボーンもよく分からなくてちょっとついていけないところもありました。小説をアニメにするって難しいのだな〜としみじみ思います。
 絵がきれいでしたし、しっかり結末に至れたのでほっとしました^^


◆カードファイト!ヴァンガード

 新シリーズ「アジアサーキット編」にそのまま続いているので結末というのもおかしいかもしれませんがまいっか。
 トーナメントもの、チームバトルものというのは大体成熟していて先の展開が分かるものですがそれなのに、またはそれゆえに主人公がこれでもか負けまくる凄いアニメでしたw
 それでもやっぱりクライマックスを決めてくれるので満足します。

 おもちゃの宣伝アニメはそのおもちゃが売れ続ける限り続いてくれるものですが、このアニメも何年も続いて昨今の最長でも1年程度のアニメには出来ないストーリーを紡いで行ってくれたらと思います。




「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-04-25)
売り上げランキング: 17


探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2012-03-21)
売り上げランキング: 9823


ニコニコチャンネルアニメ備忘録まとめ




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。