2012年04月21日

岡田斗司夫のニコ生シンクタンク「「超会議大丈夫?、猫ひ​ろしも大丈夫? ほか」」感想

 4月18日にニコニコ生放送にて放送された「海賊生放送」「岡田斗司夫のニコ生シンクタンク「「超会議大丈夫?、猫ひ​ろしも大丈夫? ほか」」」の感想です。
※この番組はいずれニコ動で公式に上げられて無料で見れるようになります。

「ニュース考察」から「なりすまし人生相談」まで……。
30分であらゆる問題を解決します!

大人気『ニコ生岡田斗司夫ゼミ』の岡田斗司夫が、
ニコ生にシンクタンクを開設。

30分と限られた時間の中で、
ニュース考察から、なりすまし人生相談まで、
ネットで一番面白い「思考」をお届けします。

今夜は2つのコーナーでお届け!

●岡田斗司夫のニュース道場
新型ipad、復興増税、ガソリン急騰問題など、
世の中には様々なニュースが溢れかえっています。
そんなニュースの「解決策」を岡田所長と考えるのがこのコーナー。

たとえばこんなニュース…
・フィフィが在日韓国人・朝鮮学校をDisる!
 「都合よく外国人と日本人を使い分ける甘ったれとは根性が違う」(アルファルファモザイク)
・実はニコニコ動画で流れる言葉にはこんな意味があった!(Menjoy!)
・<吉本隆明さん死去>晩年まで独自の思考を重ねる(毎日新聞)

皆様からの「このニュースを一緒に考えたい」というメールを募集しています。
所長、このニュースを解決するにはどうすればいいですか?

●なりすまし人生相談
ユーザーのみなさんが「誰か」になりすまして、
岡田先生に人生相談する、「なりすまし人生相談」。
『ニコ生岡田斗司夫ゼミ』の人気企画が降臨!

例えば……
・中島知子さん
 「芸能界復帰の方法を教えて欲しい」
・某テレビ局員
 「深夜番組ばかり人気でしんどい」
・ドワンゴ ◯上◯長
 「ニコニコ超会議の成功の鍵は?」
・イマドキの子ども
 「小中高の英語教育いらなくね?」

などなど。「人生相談」という言葉からは、
想像できない超過激な内容……。
ユーザーのみなさんが有名人になりすまして、人生相談。
ニコ生シンクタンクが一気に解決します!


 海賊生は先日の大学の講義の放送の話しから岡田さんなりの教育論へ。大学の講義は私は時間がないしそれほど見たいと思わなかったのでスルーしたのですが、コメントでも評判良いのでちょっと惜しかったなと思います。
 岡田さんの教育方法は何が面白いか考えさせること。自分や内輪だけでなく相手を面白いと感じさせるには様々なことを考え、知らなくてはならないとのこと。
 日本の教育は硬直化していてもっと考える力をつける教育をしなくては、とずいぶん前から叫ばれているのでそういう教育をする岡田さんは頼りになるなと思いました^^


 本放送は石原都知事の尖閣諸島購入問題とニコニコ超会議のdisりが主でした。タイトルにある猫ひろしはまったく関係なし!

 尖閣購入問題では戦争への発展を恐れつつも状況を動かしたこと、都民の関心を引いたことなどを評価しているようでした。
 でもそれを語る岡田さんの声や表情が硬かったような。やはりそういう国同士の争いは彼も怖いのでしょうか。私も怖いです^^;
 ネトウヨは政治などの現実のゲーム性とその面白さに気付いてきたが、それにどう対処した方が良いか分からない人という解釈が面白かったです。

 超会議自体やその特番に色々といちゃもんをつけていました。そんなに気に食わないか(笑)
 S田さんが超会議準備で忙しくてかなり顔色が悪いと話題になっていたのですが、その当人が来るとたしかに顔色が・・・不謹慎かもしれませんがおもしれーw


 アンケート

とても良かった 76.8%
まぁまぁ良かった 20.5%
あまり良くなかった 2.1%
良くなかった 0.6%


東大オタク学講座 (講談社文庫 お 103-1)
岡田 斗司夫
講談社
売り上げランキング: 193135


岡田斗司夫のニコ生シンクタンク感想



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。