2012年05月04日

ニコチャンアニメ備忘録/12年度春季アニメ雑感

2012春新番組アニメラインアップ<ニコニコチャンネル>

 今期アニメも出揃いましたので軽く雑感を記録しておきます。

◆Fate/Zero 2ndシーズン

 去年秋に配信された1期から楽しみに待っていました。期待通りの作画クオリティで一番次回が待ち遠しいアニメです。原作小説読んでいて結末を知っているのにそうなのですから本当にすばらしい。

 あのキャスター戦でのエクスカリバーの荘厳さ、全ての英雄が目を向けずにはいられないところにさっそく涙ぐんでしまいました。
 このテンションのままラストまで突っ走って欲しいですね^^


◆めだかボックス

 次に楽しみにしているのがこのアニメでしょうか。原作はジャンプ連載の漫画で私は「ハンターハンター」が連載再開されている時だけジャンプ読者になるので、たまーに読んでいました(笑)
 少年漫画にありがちな初期が1話完結型でその内長期ストーリーもの、バトルものになることですがこの作品もうそうです。私は能力バトルものになった「めだかボックス」しか知らなかったのでアニメの1話完結お助けもののストーリーは大変興味深く見ています。コメントを見るにそういう人が多そうですね。

 めだかのぶっ飛び具合と大きなお尻を楽しみに見ていこうと思います(笑)


◆アクセル・ワールド

 近未来SF設定とコンプレックス克服ものという王道ストーリーの合わせ技。映像の美麗さと燃える演出が素敵でこれからも見ていこうかと。
 最初はちょっと面白いだけの作品だと思っていましたが、黒雪姫先輩が意識不明の中、彼女の夢を守るため番をして友と戦うという演出にやられました^^


◆ヨルムンガンド

 戦場の武器商人というヤクザな商売を扱っているけども、出てくる奴らはなんだか奇妙で愉快な奴らというのが面白い。
 あのBGMは何風と言うのだろう、なんだか愉快になる曲でこの作品にとても合っていると思います。


◆戦国コレクション

 ゆる萌えアニメとしか思えないキャラの造形と物語設定なのですが、単にそれに留まらないキャラの実存みたいなものを感じてもう少し見ようかと。


◆ZETMAN

 ストーリーとしては普通のアメコミ、大人向けのヒーローものと言った感じなのですが、キャラに愛嬌があるのと女性キャラのエロさから楽しく視聴しています。


◆謎の彼女X

 変態リア充カップルアニメ。非モテ人生歩んできた私には毎回見るのがつらく、切りたい切りたいと思っているのですが、ヒロイン卜部のずれているけども純真な乙女の人柄が素敵なのと丁寧な作りな作品であることから切れずに視聴を続けています^^;


◆黄昏乙女×アムネジア

 こちらはニコ動では1話無料で2話以降有料です。
 なので楽天ShowTimeで視聴しています。特選アニメパックを購入するとあちらの方が早く視聴できますし、このアニメのコメンタリー番組が放送されますので。

 別ブログで感想書いています。
黄昏乙女アムネジア感想/アニメ
幽霊部長の怪異調査放送部感想


◆シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜

 女の子が可愛くなんともほのぼのとしたゆるい作品なのですが、その中に潜んでいる狂気、というかそれを見出すコメントがとても面白くてまだ視聴しています。
 これからバトル展開になるらしいのですが、そうしたらどうしようっかなー。


◆カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編

 新放送というか、前のシリーズからタイトルが変わっただけなので引き続き視聴しているって感じ。デッキをとられてアイチの人柄は最初にリセットされてしまったかと思ったらしっかり成長している様子を見せてくれたので楽しいです。


◆秘密結社 鷹の爪 NEO
◆リコーダーとランドセル レ♪

 数分アニメ。気楽に楽しめるので視聴しています。


◆CANNAN

 上記リンク先には載っていませんがこのアニメも今期から配信開始。
 数年前にテレビで放送済みの作品でブルーレイボックス発売の宣伝でここでも配信されたっぽい。

 タイプムーンの2大巨頭が手を貸しているので気になっていた作品なのでとても嬉しいです。ほのかな(?)百合臭とガンアクション、退廃的な雰囲気に先が気になるシナリオで楽しく視聴しています^^


 以上が視聴を続けているアニメ。以下は視聴を止めたか初めからしていないものです。


◆咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A

 アニメ無印は前にテレビで見ていたのでこのアニメも楽しみにしていました。
 チビのどかが可愛かったし咲が出てくるらしいのでそれも楽しみにしていたのですが、なんか女の子がきゃっきゃうふふなアニメを見ているのがつらく感じてきたのと、時間が欲しくて他のアニメと比べた時、他を優先することにして切りました。


◆夏色キセキ

 1話が女の子可愛いなと思いつつこの展開はどうなのだろう、2話はどうしようかと考えていたらいつの間にか3話が配信されていたので止め。


◆緋色の欠片

 1話見てこれまで見てきた乙女ゲー原作ものと同じ流れだろうと思い切りました。もし違っていたらファンの方ごめんなさい><


◆這いよれ!ニャル子さん

 ノリもヒロイン像も見ててつらかった^^;
 だけども人気はかなりある様子。世間との感性の開きを寂しく思いました。まあおっさんだからしょうがないのですが><


◆ゆるめいつ3でぃ
◆しばいぬ子さん

 短時間のアニメですがそれでも見る時間作るのがつらく思えたので。見てても何にも残らないみたいな。


◆プリティーリズム・ディアマイフューチャー
◆うぽって!!
◆クイーンズブレイド リべリオン
◆君と僕。2

 これらは一度も見ていないの。
 「プリティーリズム」はシリーズものっぽいしあるのに気づかなかったので完全スルー。
 「うぽって」は生放送だけだから。
 「クイーンズ」は全話有料なので。
 「君と僕」は原作を雑誌で読んだことあり、1期も1話見ていてどういうのか分かっているので見ませんでした。


Fate/Zero(1) 第四次聖杯戦争秘話 (星海社文庫)
虚淵 玄
講談社
売り上げランキング: 1642




アクセル・ワールド〈1〉黒雪姫の帰還 (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 355




ニコニコチャンネルアニメ備忘録まとめ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。