2012年05月17日

ニコ生感想/村上龍出演!カンブリア宮殿×​ニコ生★スタジオ収録の模様を​生放送SP

 12年5月13日ニコニコ生放送にて放送された「村上龍出演!カンブリア宮殿×​ニコ生★スタジオ収録の模様を​生放送SP」をタイムシフト視聴した感想です。

5月24日(木)22時〜テレビ東京系列で放送の『日経スペシャル カンブリア宮殿』に
株式会社ドワンゴ 代表取締役会長 川上量生が出演することが決定しました。
この放送では、テレビ東京天王洲スタジオで行われるカンブリア宮殿の収録の模様を
一部生放送します。

出演者:村上龍(メインインタビュアー)
    小池栄子(サブインタビュアー)
ゲスト:川上量生



 「カンブリア宮殿」は数年前東京にいた頃によく見ていました。未だ健在なのですね〜。
 収録の模様を一部生放送、ということから川上会長が打ち合わせする様子や場合によっては村上龍さんや小池栄子さんと番組収録される様子が遠くからちらりと見れるのではないか、と期待して視聴していたのですががっつり近くで撮影し、村上・小池両名がコメントに反応しておりますがな!
 その部分のコメントはテレビで流れるの?いいな〜生で視聴すれば良かった^^;

 初めはセットを準備している様子から。コメントはニコ生のセットと比べて豪華だと感心していました。たしかにニコ生ではできないなと^^;
 開始16分ごろに村上龍・小池栄子登場。反応するコメントに小池楽しげ、村上興味深げ。久しぶりに見る小池栄子さんは美しいな〜すっかり垢抜けた感じで最高です^^
 17分、ナレーションが流れ川上会長登場、若者っぽいファッションですな^^
 19分、キューが出て開始。この番組って観客いなかったっけ?それは別の番組かしら。

 VTRが流れる場面、この番組ではそのまま3人を映しています。あそこで出演者もVTR見るのか、そのタイミングでジュース飲むのか、おお川上会長が2人と話している!
 と、いう感じで興味深い映像でした。これはテレビでは見れない貴重映像でしょう。

 村上龍・小池栄子の御2人がニコ動に理解を示されたのが何よりも嬉しかったのですが、川上会長が語る思想もまた聴き応えがありました。
・2ちゃんねるなどの掲示板のコメントはひとつひとつが重いのでニコ動では一々読めないようにしているとのこと。
 なるほど、心無いコメントを気にしにくいようにしているのか。
・単純なサービスは覇権国家アメリカのものが勝つ。だからこそ他者が真似できないニコ動。アングロサクソンやユダヤの人には分からないだろうと。
 ああ、やっぱりアメリカで動く巨大な金融には適わないと。こういうことをはっきり言う人っていないよな〜。
・政治。メディアで悪く言われる人って実際会うと違うことが多い。でもその人が日本のためになるかどうかは分からない。だから分からないという前提でアーカイブ化する。誰か考える人の役に立つだろう。でも最近入ってきた高学歴はメディアとして振舞おうとして困っている。

 こんな感じです。彼の思想は他のネットでうるさい人たちとは一味違って大変興味深い。
 今度のも見逃せません!


 この番組は5月24日放送とのこと。新潟県でも放送しているけどかなり遅れて放送されるのだと思います。その日に見れる人いいなぁ。


 アンケート

とても良かった 87.3%
まぁまぁ良かった 9.4%
あまり良くなかった 1.4%
良くなかった 1.9%


ニコニコ生放送 感想まとめ


ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語 (アスキー新書)
佐々木 俊尚
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 45663



posted by まる樹 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ生放送感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。