2012年06月06日

岡田斗司夫のニコ生シンクタンク「ニコ生シンクタンクSP「岡田​斗司夫と作曲家・田中公平が対​決!」〜評価経済社会ってなん​ぞや?〜」感想

 5月31日にニコニコ生放送にて放送された「ニコ生シンクタンクSP「岡田​斗司夫と作曲家・田中公平が対​決!」〜評価経済社会ってなん​ぞや?〜」の感想です。
※この番組はいずれニコ動で公式に上げられて無料で見れるようになります。

毎月30分と限られた時間の中で、
ニュース考察から、なりすまし人生相談まで、ネットで一番面白い「思考」を毎月お届けする当番組ですが、
今月はなんと90分の特別版です。

【特別対談】
今回のニコ生シンクタンクは作曲家・田中公平氏が緊急参戦!
岡田斗司夫が提唱する評価経済社会。そこではコンテンツで食っていくことは不可能なのか?
岡田斗司夫と田中公平が60分一本勝負で対決!

もちろんいつものニュースコーナーもあります!

●岡田斗司夫のニュース道場
世の中には様々なニュースが溢れかえっています。
そんなニュースの「解決策」を岡田所長と考えるのがこのコーナー。

たとえばこんなニュース…
・「孤独のグルメ」サントラは「全曲著作権フリー」
・匿名のネット発言を禁止する法案:ニューヨーク州
・大阪市労連、大阪市の提訴を検討 「これはファッションのタトゥーだ!」
・就活苦の東大大学院女性 自己PRサイトで面接希望殺到

皆様からの「このニュースを一緒に考えたい」というメールを募集しています。
所長、このニュースを解決するにはどうすればいいですか?

●なりすまし人生相談
ユーザーのみなさんが「誰か」になりすまして、
岡田先生に人生相談する、「なりすまし人生相談」。
『ニコ生岡田斗司夫ゼミ』の人気企画が降臨!

・ 次長課長河本 「オレ、本当に悪い?」
・ こんにゃくゼリー 「俺たべられてもいいの?」
・ ローラ 「フライデー対策を教えて下さい」
・ 塩谷 瞬 「二股ってなにがいけないの」
・ 片山さつき 「私、悪い事してる?」

ユーザーのみなさんが有名人になりすまして、人生相談。
ニコ生シンクタンクが一気に解決します!

【出演者】
岡田斗司夫
大阪生まれ。アニメ・ゲームの制作会社ガイナックスを創業し、初代社長を務めたあと退社。東京大学、立教大学、マサチューセッツ工科大学などで講師を務め、現在は大阪芸術大学客員教授。2010年、評価経済社会に特化
した新組織オタキングex設立。『評価経済社会』『スマートノート』『人生の法則』など著書多数。



 今回は田中公平さんがゲストということで90分拡大版。30分が通常通りで残り60分が田中さんとの対談です。

 対談は初めは世間話しから始まって次に田中さんから岡田さんへの取材みたいな形で次々にFREEexとその周辺のシステムの基本的なことを質問していきます。
 知っていることばかりのことなので退屈だなと思っていたのですがその次の田中公平バージョンのFREEexについて2人が案を出し合うところに来ると面白い!
 色々なアイディアが出ていましたが、中でも田中さんが出した社員個人個人へその人のための曲を書いてあげるという案に驚きました。作曲ってそんなほいほいできるの!?って感じ。プロって凄いなと非常に感心させられます。

 他には音楽業界の裏話とか。歌の作曲は作詞作曲どちらもギャラなし、印税のみ。コンペ応募した人もギャラなしでその上印税もなしだから大変です。編曲はギャラあるけど印税なしだとか。
 そして映画音楽の印税は低くて大ヒット映画の「ワンピース ストロングワールド」もほとんど儲からなかったそうで音楽家も大変だ。いや、こういう芸術系は昔から大変だっただろうけど^^;

 FREEexで無料で仕事して更に仕事が来るようになる、弟子を育てるとか飯を食える算段をつけるなどという話しは大変わくわくさせられて面白かったです。
 でも私の考えとしてはこういうのが上手くいくのは初めにやった少数の人、よくネットサービスで言われる先行者利益という奴でしか成り立たないのではないかと思います。まあ常識的に考えて、あっちこっちでみんなやってもそれに払うお金はどこから来るのかという話し(笑)
 今回の番組の通常版の方で岡田さんが就活苦の東大大学院女性の話しで2番目3番目はそういうジャンルが出来て目立たなくなる、とおっしゃっていましたがFREEexもまさしくそうだと思います。田中さんは元々上手く行っている方なので大丈夫そうなのですが、その後はどうなのかと。
 田中さんがいくら弟子を育てても仕事は無料でやる田中さんに全て取られるのではないかと、そんな気がします(笑)
 でも面白そうなのでぜひやってみて欲しいですね。失礼ですけど実験台として^^


 続いては話しが前後しますが冒頭30分の通常版でのチャンツィーの売春疑惑の話しのアンケートについて。

女性の方に質問です。1億円以上で売春できますか?
はい 71.0%
いいえ 29.0%

男性の方に質問です。自分の彼女(妻)に1億円で売春をさせることができますか?
はい 41.5%
いいえ 58.5%

 これに対して岡田さんがこのばらつきが男女の本質ではないか、30%の女性が男性を裏切っている可能性があるとも言えるし、30%の男性が女性に対して幻想を持っているとも言える、とコメントしていたのが面白かったです。
 こういうアンケートでそういう詩情的なことを言えるものなのかと感心(笑)

 そして次のアンケート。

1億でケツを貸すか。
はい 69.0%
いいえ 31.0%

 女性の売春のものと同じくらいの割り合いから男女の本質は対して変わらないとのこと。
 こういうアンケートをするセンス、と言うのかな、そういうところが岡田さん凄いなと思いました。


 アンケート

とても良かった 80.9%
まぁまぁ良かった 16.2%
あまり良くなかった 1.6%
良くなかった 1.2%

 面白いところ盛りだくさんでしたが、ちょっと冗長に感じたのでまぁまぁにしました。


岡田斗司夫のニコ生シンクタンク感想


ONE PIECE ブルックスペシャルCD ブルックと麦わらの一味の音楽会
サウンドトラック ブルック(チョー) 9人の麦わら海賊団
エイベックス・トラックス (2009-04-01)
売り上げランキング: 116819



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。