2012年06月07日

ニコ生岡田斗司夫ゼミ感想/ニコ生岡田斗司夫ゼミ「オタク​なメディア論」〜テレビ・芸人​・出版・2chまとめサイトは​死んだのか?〜

 ニコ生で6月4日放送されたのをタイムシフト視聴しました。「ニコ生岡田斗司夫ゼミ「オタク​なメディア論」〜テレビ・芸人​・出版・2chまとめサイトは​死んだのか?〜」の感想です。

オタキングこと岡田斗司夫がニコ生にひとりで降臨
タブー完全無視の90分

大阪芸術大学教授、通称オタキング・岡田斗司夫氏がニコ生にゼミを開講!
出演者は岡田先生ただ一人。
生徒=視聴者から提出された質問コメントに、
リアルタイムに答えていきます。

原子力とオタクやニコ生のひみつ、金と女など、
常にとんでもないネタをテーマを掲げてきたニコ生岡田斗司夫ゼミ。
今回のテーマはずばり「メディア論」。
「メディア論?飽き飽きしてるぜ!」
そんな生徒諸君!まずお品書きを観てみましょう。

〜お品書き〜
●新聞は死んだ!?「ナ●ツネは悪者!?」
●芸人は死んだ!?「ひな壇芸人は愚の骨頂なの!?」
●出版は死んだ!?「リアル書籍なんて時代遅れ!?」
●バラエティ番組は死んだ!?「電波の無駄遣い!?」
●テレビアニメは死んだ!?「昔は良かった!?」

とにかく「死んだ」くくりで、総括!
世の中のありとあらゆるメディアへの疑問に答える回です。
ということで、岡田先生への空気を読まない様々質問、募集しています。
コメントもしくは、メールにてご応募ください。

岡田先生を唸らせるコメント、お待ちしております!


【出演者】
岡田斗司夫
大阪生まれ。アニメ・ゲームの制作会社ガイナックスを創業し、初代社長を務めたあと退社。東京大学、立教大学、マサチューセッツ工科大学などで講師を務め、現在は大阪芸術大学客員教授。2010年、評価経済社会に特化
した新組織オタキングex設立。『評価経済社会』『スマートノート』『人生の法則』など著書多数。



 今回は海賊生放送告知のツイートなかったからその番組なしだよな、と思っていたらやっぱり海賊生あったみたい。ちくしょう、見逃した><

 まあそれはそれとして、今回は内容の密度がぎっしり詰まった上に2時間という長丁場だったので面白かったけどもとても疲れました^^;

・2ちゃんまとめサイトは死んだ
・テレビは死んだ
・芸人は死んだ

 大きく分けてこの3つのテーマについて話されたのですが、どれも深い話でとてもまとめられません。なので特に印象に残ったところだけメモ。

 2chまとめサイトは訴訟をするとかではなく、ひろゆきが止めろと言ったらそれに従ったところが面白い。
 でもそれだったら外国人が変わりにやりそう。自炊と同じく海外でやられたらどうしようもない。結果的に国内産業の崩壊させただけということに。
 代案としてはがんがん儲けることをOKにして儲けの半分を2ch運営に払ったらどうだろうか。そして2ch通貨発行して書き込んだ人に分配したらみんな喜ぶ。
 ・・・という話し。私としてはますます2chでの著作権違反の書き込み、コピペが増えそうでどうかなと。ニコ動みたいな自主的な著作権違反コンテンツの削除をしなくてはいけなくなりそうですですがそれに対する人件費が大変そう。雇用が増えて良いか^^

 人は現実を物語の形式でしか認識できない。今まではテレビから現実を物語にしたものを多くの人は受け取っていた。
 テレビからの有限情報で共通の価値観を作っていたが今はネットからの無限情報で価値観が分断している。人々がばらばらに。
 こういう話しはビジネスの勉強で学んでいたので岡田さんの口から出てびっくり。人は物語でしか現実を認識できないというのはコピーライティングについてでよく言われること。
 人々がばらばらになりコミュニケーション不全になることは現代人の傾向として知っていました。こういうテレビとネットの違いという文脈で出てきたのが新鮮です。

 テレ東の中国の村の女の子の番組が興味深かったな。
 妹の学費のために出稼ぎへ。しかし中国の経済発展でもっと豊かに、と働いていたら結局妹たちも出稼ぎに行って家族はばらばらに。
 経済発展は家族を、人々をばらばらにするという話し。その番組の半分はトヨタの提灯番組だったとか、辺境の村なのに6万人も住んでいるという岡田さんの突っ込みとともに面白かったな、色々考えさせて。

 他にはドワンゴやYouTubeの将来、吉本芸人についてなど濃厚な内容でした。
 コメントで評価経済の話しがなくて面白かったと言う人がいました。岡田さんには悪いけどたしかにそうだな、と私もちょっと思ったり^^;
 こういう濃厚な世界や未来の話しについてもっともっとして欲しいなと思います。


 アンケート

とても良かった 75.7%
良かった 20.3%
あまり良くなかった 2.9%
良くなかった 1.1%


ニコ生岡田斗司夫ゼミ感想まとめ


未来改造のススメ 脱「お金」時代の幸福論
岡田 斗司夫 小飼 弾
アスペクト
売り上げランキング: 32508



posted by まる樹 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ生岡田斗司夫ゼミ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。