2012年07月31日

ニコチャンアニメ備忘録/12年度夏季アニメ雑感

2012年夏の新番組 配信タイトル決定!<ニコニコチャンネル>

 今期のアニメが出揃ったので軽く雑感を。

◆視聴中

・じょしらく

 原作は「絶望先生」の久米田康治先生。シュールだったりナンセンスだったり、そしてブラックだったりのネタが面白いです。
 それがヤスという作画担当の方の可愛い女の子で展開されるからたまりません。

 マリーさんやキグルミちゃんに代表されるキャラクターも魅力的です。
 女の子が集まってきゃっきゃうふふする今やよくあるタイプのアニメなのですが、そこにブラックが入るとこうも面白くなるのかと感心させられました^^


・人類は衰退しました

 ほのぼのした雰囲気の世界で可愛いけど驚異的な技術力を持つ妖精さんが騒動を起こす話し。

 雰囲気やキャラクターが好きなので視聴継続。ミーハーかもしれませんが何年も前からこの作品と作者の名声は聞いていましたしね^^;

 主人公の冷めた態度や現実を皮肉るような発言にちょっといらっときます。それに耐えられなくなったら視聴止めるかな。


・ソードアート・オンライン

 命を懸けたゲームのサバイバルというシチュエーションは大好物です^^

 でも主人公がコミュ障なために鬱々とした展開が続きます。そこがちょっと苦手。
 「アクセル・ワールド」と原作者が同じだということから視聴を継続します。いずれ大きなカタルシスが来ると信じて^^


・TARI TARI

 期待のP.A.WORKS作品です。「花咲くいろは」以来ですが(あ、「CANNAN」があったか)相変わらず美麗な背景がたまりません^^

 P.A.WORKSのオリジナル作品の魅力ってなんて言えば良いのでしょう、過酷に見えて救いがあって、不思議な言語感覚を見せられたり・・・上手く言えないけどまったりとした居心地の良さを感じます。そういうジャンルの作品ではないのに不思議。

 あとステレオタイプなキャラ造形に見えてステレオタイプな行動をしない。というかその奥に繊細な気遣いなどがあるように見えます。
 普通のアニメキャラに比べてリアルな内面があると言うか。それがきっと他のアニメでお目にかけれない言葉の使い方をお目にかけれる理由だと思います。

 う〜ん、何とも説明しずらいのですがとにかく好きで視聴しています^^


・薄桜鬼 黎明録

 前に見た「薄桜鬼 碧血録」の前日譚。

 いや〜やっぱり新撰組はいいですね!その儚い結末を知っているからこそこの勃興期(?)にはわくわくさせられます。
 あの薬はちらりと登場していましたが、できれば鬼は登場しない、普通の新撰組として見て行きたいと思いました^^;


・ゆるゆり♪♪

 2期目。1期から変わらない安定したゆる〜い百合コメディで安心して視聴していられます^^

 好きな登場キャラ、というかカップリングはあかり×千歳ですね。1期のデート企画から一押しでしたが今期のヴァレンタインの2人の縁の下の力持ち、友達思いなところにやられちゃいました^^
 またこの2人が一緒に行動するところ見たいな〜。


◆視聴止め

・アルカナファミリア
・織田信奈の野望
・カンピオーネ
・ココロコネクト
・だから僕はHができない。
・ちとせげっちゅ!!
・うた恋い。
・トータルエクリプス


 これらは別に質が悪いから止めたのではなく、私の心に余裕がないので見るアニメを減らしたくて切りました。
 どういう基準で選んだかと言うと、大体視聴を続けるのは2期目とか原作者・製作者に馴染みがあったなど、私の中の実績重視という保守的な理由です。
 色々忙しいもので、はい^^;

 まあ他にあえて理由を言えば乙女ゲー、ラノベ原作は大体型が決まっているので新鮮味がないというのもあります。
 やっぱ若い子向けだよな、とアラサー独身男が申します(笑)

 その中で「ココロコネクト」は独特で気になる存在なのですが、切ない系に心を割いてられねーぜ、と視聴を見送りました。
 いつかまとめて視聴できたらいいなと思いました。いずれニコ生で一気に全話視聴とかやらないかしら。


◆未視聴

・えびてん(生放送のみだから)
・恋と選挙とチョコレート(2話以降有料なので。1話くらい見ようかとも思っていたけど、最近はまっている鎌首のゲーム実況見たくて止めました)
・はぐれ勇者の鬼畜美学(有料のみなので)
・輪廻のラグランジェ2(生放送のみ)
・ゆるめいつ3でい(前期のをすぐ切ったのでこちらも見なくていいかと)


◆前期から引き続き視聴中

・アクセル・ワールド
・戦国コレクション
・カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編


ニコニコチャンネルアニメ備忘録まとめ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。