2013年01月09日

ニコチャンアニメ備忘録/12年度秋季アニメ感想

 12度秋季にクライマックスを迎えたアニメの感想です。

うーさーのその日暮らし

 色々余裕なくて新しいアニメに挑戦する気力ないな、今期は続編だけにしよう・・・そう思っていた私の考えを変えさせた作品がこれ。

 何と言っても、


 女の子キャラがとってもキュート!


 もうこれだけで最後まで視聴し続けました^^

 なんでしょうね、この魅力。
 普通人を描くとき、頭の中で眼は真ん中と相場は決まっているのですが、そのセオリーを思いっきり無視しているのにとてもバランスが良いのが不思議です。
 多分全身を入れるのがデフォルトだからそれでバランスをとっているのだと思うのですが・・・いやはやとにかく素晴らしいと思うのでした^^

 ネタはそこそこ。たまに笑えるって感じ。
 後半のはっちゃけたり他とコラボしたネタが印象深いです。短いアニメなのでアニメ界の時事ネタをぶっこめば「こち亀」や「ゴルゴ13」のようにずっと続けられると思うのですがはてさて。

 うーさーの声が「シュタインズ・ゲート」の鳳凰院凶真なのは正直微妙だった。
 普通にマスコット的な可愛らしい声の方が良かったなと最後まで馴染めなかったのですが、まあ終わったことだしもういいかと^^;


ソードアート・オンライン

 2クール放送して終了。

 「アクセル・ワールド」と同じ原作者ということで視聴。
 これも女の子たちが大変可愛くて良かった^^(私こればっかだな^^;)

 でもネトゲの中の命がけの冒険と聞いて期待していたこととは違ったのが少し拍子抜けでした。
 もっとその世界での多様な生活ぶり、在り方、軋轢などが見たかったなと。

 例えば、ああいう異常な事態なのでもっとカルト的な宗教とかが出てきても良かったと思います。
 そういう細かいところは今刊行されている「プログレッシブ」シリーズに期待しておこうか。


めだかボックス アブノーマル

 1期から1クール挟んで2期目。

 そのまま話しが続くので特に違和感なく楽しめました。
 でも今期はひとつのエピソードだけでしたのであっという間に終わったようで、なんか物足りないですね。
 既に決まっているのであろう3期に期待^^

 印象に残っているのは王土にお尻を高く突き上げた格好で這い蹲らされた喜界島もがな。
 スク水であの格好、そして後ろからのカットはやばすぎだろうと思いましたw
 テレビで他の人や家族と見ていた人は大変気まずくなっただろうと、エロい気持ちよりもそのはらはら感が記憶に残っています^^;


ヨルムンガンド PERFECT ORDER

 これも1期から1クール挟んで2期目。

 原作通りにアニメも完結しました。
 あの選択の果てにどんな未来が彼らを、そして人類に待っているのだろうと思うとたまらない気持ちになりますね。
 想像力を刺激してくれる良い終わり方でした^^

 ココの理想主義とキャスパーの現実主義、おそらくどちらも局所的に現れるのだと思います。
 そのことがまた混ざり合って「新しい世界」を創っていくのでしょう。

 ああ、見たい!

 見たいけどそれは描かれて欲しくない、という複雑な気持ち^^


 印象に残っているのはその終わり方と日本編でしょうか。
 私だけかもしれませんが、こういう世界を駆け巡るアクションものだと、日本が舞台になると大変気恥ずかしさを感じます。
 日本は戦争できない平和ボケした国だという自己卑下する気持ちとそれでも日本は凄い国なんだ!という気持ちで引き裂かれそうになると言うか(笑)

 そういう気持ちのせいか、あの話しは日本を立てようという気持ちと凄く描写してはうそ臭くなるみたいな作者の調整の意図を感じたり。
 勘違いであって欲しいですね〜。


カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編

 3クールに渡る放送の末に最終回です。
 まあすぐに3期が始まるので寂しくないな^^;

 今期はちょっと目的があやふやだったかな。
 最初は元のデッキを取り戻すために戦うはずだったのですが、途中ではまた櫂くんに認めてもらうために戦っていたような。
 そして最後は突然の世界を救うための戦いで面食らいました。それは1期も同じだったのですが、あちらでは世界を救うという目的は控えめで強くなるという目的の方がクローズアップされていたと思います。

 なので今一すっきりしない感じでした。あの「ロイヤルパラディン」を盗った意味も分からないですし。
 いやヴォイドに囚われたというのは分かるのですが、あの第1話の描写からすると意味分からなくて^^;

 3期の「リンクジョーカー編」は目的がはっきりしていない学園もの、どんなシナリオになるか未知数なのでかなり期待しています。
 メンバーがらっと入れ替わるのかと思っていたのですが、PV見るとメインメンバーはみんな登場するようでほっとしました^^

 ガムついている人・・・じゃなくてタクトも登場するようで、彼が何をするのかも注目ですな。PVの様子ではどうも天然っぽいけど^^;



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。