2013年05月08日

ニコ生岡田斗司夫ゼミ感想/「一問一​答地獄 GW最終日SP」

 ニコ生で5月6日放送されたのをタイムシフト視聴しました。「ニコ生岡田斗司夫ゼミ「一問一​答地獄 GW最終日SP」」の感想です。


オタキングこと岡田斗司夫がニコ生にひとりで降臨
タブー完全無視の90分

大阪芸術大学教授、通称オタキング・岡田斗司夫氏がニコ生にゼミを開講!
出演者は岡田先生ただ一人。
生徒=視聴者から提出された質問コメントに、
リアルタイムに答えていきます。

原子力とオタクやニコ生のひみつ、金と女など、
常にとんでもないネタをテーマを掲げてきたニコ生岡田斗司夫ゼミ。

今月は「一問一答地獄」。
GWも本日が最終日。明日から5月病にならないために、
岡田先生に聞けることはなんでも聞いておこう!

〜ユーザーの皆さんから届いているお品書き〜
・超会議2、10万人超えたらしいけど岡田先生の評価は?
・ネット選挙、解禁したけど日本は変わりますか?
・ネトウヨって悪い存在?
・プリンは液体ですか?個体ですか?
・最近おすすめのTV番組はありますか?




 今回は低調回。
 でも小粒な面白い話しが色々あったので私としてはかなり楽しめました。


 電王戦の話しから人工知能についての話しへ。
 人工知能が発達して何が変わるかというと政治が変わる。アイドルは初音ミクのような人工物で充分なのだから、政治だって人間がやらなくてもいいじゃん、という話し。

 この後でネット選挙で日本が変わるかどうかの話しもあったのですが、岡田さんにとってはそちらよりもこの人工知能の方が将来の見込みがあるようです。
 私としてはそこまでやらないと政治って変わらないものなのかとびびりますね^^;

 日本の政治家に不細工が多いのは日本の選挙が知的だったから。アメリカ、イタリアの政治家は美形ばっか、という話しは最高w


 あと、クラウドシティの女性が与沢翼の誕生会に行った話しもありました。
 誕生会中、彼のすぐ横にずっとデヴィ夫人がいて彼をずっと褒め称えており、その後ろに叶姉妹が控えていたとのこと。
 他の女性はその中に入れず。
 想像すると凄い光景になりますねw


 ネトウヨの話題で、ニュースと占いが対称位置にあるという話しもはっとさせられたな。
 ニュースというのは遠くの夢の世界で、占いこそが地に足のついた現実の世界、みたいな構図なのかな?
 ここら辺の話しをもっと聞きたいなと思いました。


 アンケート

とても良かった 47.1%
まぁまぁ良かった 34.5%
ふつうだった 12.1%
あまり良くなかった 3.5%
良くなかった 2.7%


ニコ生岡田斗司夫ゼミ感想まとめ


評価と贈与の経済学 (徳間ポケット)
内田樹 岡田斗司夫 FREEex
徳間書店
売り上げランキング: 68




posted by まる樹 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ生岡田斗司夫ゼミ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。