2013年07月07日

ニコ生感想/ニコニコアニメスペシャル「Fate/Zero」14話〜25話 一挙放送

 13年6月30日ニコニコ生放送にて放送された「ニコニコアニメスペシャル「Fate/Zero」14話〜25話 一挙放送」をタイムシフト視聴した感想です。


2013/06/30(日) 18:30開場 19:00開演

ニコニコ生放送ではTVアニメ「Fate/Zero」14話〜25話の一挙放送を行います。

「Fate/Zero」第1話〜第13話一挙放送はこちらから!


■イントロダクション

これは始まり(ゼロ)に至る物語―――

奇跡を叶える『聖杯』の力を追い求め、
七人の 魔術師(マスター)が七人の英霊(サーヴァント)を召喚し、
最後の一人になるまで戦いを繰り広げる究極の決闘劇……聖杯戦争。

三度(みたび)、決着を先送りにされたその闘争に、今また4度目の火蓋が切って落とされる。

それぞれに勝利への悲願を託し、冬木と呼ばれる戦場へと馳せ参じる魔術師たち。
だがその中でただ独り、己の戦いに意味を見出せない男がいた。

彼の名は――言峰綺礼。

運命の導きを解せぬまま、綺礼は迷い、問い続ける。
なぜ令呪がこの自分に授けられたのか、と。
だが戦いの運命は、やがて綺礼を一人の宿敵と巡り合わせることになる。

それが――衛宮切嗣。

誰よりも苛烈に、誰よりも容赦なく、奇跡の聖杯を求め欲する男だった。


大人気ゲーム『Fate/stay night』では断片的に語られるのみだった、
10年前に起こった「第四次聖杯戦争」の真実。
士郎の養父が、凛の父が、そして若き日の言峰綺礼が繰り広げた戦いの真相が、
いま明らかになる!




 先週見た前半の続きです。

 この2クール目は初めのアーチャーとバーサーカーの空戦と、セイバーのエクスカリバー初披露を頂点にして、後はどんどんテンションが下がっていくものと思っていたのですが、こうやって改めて一気に見ると全エピソードがたまらなく面白い!

 最後まで飽きずに楽しませてもらいました^^


 あと予期せぬ発見があったのもまた良かったです。

 ビジネスの勉強で、現在の鉄板はコミュニティ作り、そのためにリーダーにならなくてはいけない、と学びました。
 そこで語られたリーダー論で、まさに理想のリーダー像はライダーのようなメンバーを導くタイプ、悪いリーダーというのはセイバーのようなメンバーを自分の力で救ってしまうタイプだったのです。

 これに気づいたのが私的には大興奮ものでした。
 ビジネスの勉強とこの物語がつながるとは・・・いやはやめぐり合わせというか、運命を感じたというか。

 本当に見て良かったなと思いました^^


 細かい感想箇条書き。

・やっぱり空戦凄い!
 初めてそれを視聴した時は興奮したものだと懐かしく思いますが、やっぱり今見てもかっこうええ^^

・アリロニオンヘタイロイの構成メンバーになったかのようなコメントが面白い^^

・エクスカリバー初披露時のアイリのポエム、初視聴時は恥ずかしくてたまらなかったのですが、今見ると結構ありかも・・・と思ってしまった^^

・ランサーの最後の呪いのシーン、初視聴時は原作のイメージより迫力ないなと思いましたが、今回はその嘆きがよく伝わりました。
 なんでだろう。一気に視聴したからかしら。あのエクスカリバーの崇高なシーンのすぐあとだから?w

・シャーレイかわええ^^
 その無自覚な色気がたまらん。

・ナタリアの無造作でありながら輝く色気がまたたまらん^^
 切継が彼女もろとも吹っ飛ばすシーン、彼女が切継の意図に気づかない方が、切継の理解されない狂気を表していて美しいと思っているのですが、今見るとああいう海の上、かもめが鳴いていたらその音でナタリアは気づくのではないかと思いました。
 なのでナタリア気づいていた説も少しありかなと。

・雁夜の葵首絞めシーン、エロい…愉悦…

・言峰が答えを得られたこと、良かったなと思う。素直にw
 自分が生きる理由、生まれた意味、何に喜びを感じるか、そういうのが分からないのはつらいと思ったから。
 というか私も自分のそれを知りたい。なーんて自分を重ねて見たり^^
 自分に好意を持っている女性を自ら切り捨てる切継を嫌うのも分かるなw

・コメントによると「プリズマイリヤ」にウェイバー登場だとか。
 1話見て合わなかったらすぐ見るの止めようと思っていたのですが、それだと見続けたいという気持ちが^^


 アンケート

とても良かった 94.4%
まぁまぁ良かった 3.9%
ふつうだった 0.7%
あまり良くなかった 0.2%
良くなかった 0.8%


ニコニコ生放送 感想まとめ


 セイバーの戦いの結末を知りたい方はこちら。
 直接パソコンにダウンロードしてプレイできるゲームです。

Fate/stay night (Realta Nua) -Fate- [ダウンロード]
TYPE-MOON (2011-12-23)
売り上げランキング: 107


 言峰とイリヤ、桜の結末を知りたい方はこちらをどうぞ。

Fate/stay night (Realta Nua) -Heaven's Feel- [ダウンロード]
TYPE-MOON (2012-02-29)
売り上げランキング: 53


『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]
アニプレックス (2012-09-19)
売り上げランキング: 3,592




posted by まる樹 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。