2013年11月17日

ニコ生感想/ニコニコアニメスペシャル「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/ [後編]永遠の物語」一挙放送

 13年11月15日ニコニコ生放送にて放送された「ニコニコアニメスペシャル「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/ [後編]永遠の物語」一挙放送」をタイムシフト視聴した感想です。


ニコニコ生放送では、
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語」
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編]永遠の物語」一挙放送を行います。

■イントロダクション

「僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ」

 願いから生まれる魔法少女の物語が再び、新たな物語としてつむがれる。
2011年1月からTVシリーズとして放送され、大きな話題となった
「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版が全国公開した。
 監督の新房昭之、脚本の虚淵玄(ニトロプラス)、
キャラクター原案の蒼樹うめが作りだす、かわいらしい少女たちの日常、
先の読めないスリリングな展開、少女と魔法少女が暮らす世界観。
アニメーション制作を手掛けるシャフトの映像表現と、
異空間設計を担当した劇団イヌカレーのアバンギャルドなビジュアル、
音楽を受け持つ梶浦由記のドラマチックなBGM。
当代きってのクリエイターたちが手掛けるストーリーは
幅広い分野から高い評価を集めた。
TV放送後に発売されたBlu-ray第1巻は、初週売上53,000枚を記録し、
TVアニメ史上最高の売上となり、
第2巻ではさらにその記録を塗り替えることとなった。
 主な受賞歴として「第16回アニメーション神戸賞作品賞・テレビ部門」
「ニュータイプアニメアワード (14部門で受賞)」
「東京国際アニメフェア2012・第11回東京アニメアワード」
「日刊スポーツ第1回日刊アニメグランプリ」
「第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞」など。
まさしく2011年を代表する作品のひとつとして、輝きを放ったのである。
 今回公開となる劇場版は、TVシリーズ全12話を再編集した2作であり、
本作は「[前編]/始まりの物語」と「[後編]/永遠の物語」というタイトルで、
[前編]2012年10月6日(土)、
[後編]10月13日(土)から全国の劇場で順次公開された。
 TVシリーズを観た人には感動をよみがえらせる機会となり、
TVシリーズを観ていない人にとっては『魔法少女まどか☆マギカ』の真髄を
圧縮還元してあじわうことができる機会になるだろう。

「さあ、鹿目まどか――その魂を代価にして、君は何を願う?」

少女たちの戦いが再びはじまる。


<新編公開情報>
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語
新宿バルト9・梅田ブルク7、ほか全国劇場にて公開中


■リンク
劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語
http://www.madoka-magica.com/



 「叛逆の物語」は観たけどこの総集編映画は観に行かなかったのでニコ生でやると知った時は嬉しかったですね〜^^

 画質がぼんやりして悪かったのは残念ですが、やはりこの物語は最高でした。

 QBへの営業ネタコメントなどを見るとテレビ版が毎週配信されていた当時を思い出します。
 あの頃に311があったことも思い出し切なくなっちゃったり、もね^^;


 映画ではさやかが最高に格好良かったな、株上げたなと思っていましたが、なんだ、このテレビ版でも彼女は立派にヒロインしているではないかと見直しました。

 彼女の「奇跡も魔法もあるんだよ」というセリフから、このアニメはセリフが各話のタイトルになっていたことを思い出し、それに該当するセリフが出るたびにジーンとさせられましたね。


 最初にマミさんとほむらが組めていたら、さやかは自分が人間じゃないと知らなければ魔女にならなかったのだろうか、などと結末を知っていると色々思ってしまいます。

 そしてラストのほむらがQBにまどかのことを話さなければ映画はああならなかったのに、みたいなコメントがありました。
 でもほむらは自分の最高の友達のことを宇宙で自分ひとりしか知らないという事実は滅茶苦茶つらいですよね。
 単なる妄想と見分けつかないわけですから。

 だからああなってもしょうがないなと思います。

 よって、映画の続き、お願いしますw


 そうそう、マミさんの死にまどかとさやかがびびって魔法少女を断念するシーンを見て思った事。

 映画版ではその2人が死者みたいなもので、作中で亡くなったマミさんと杏子は生きているんだよなー。
 そういう違いに人生って分からないものだな、としみじみ思ってしまったw


 コメントで劇場版追加シーンとか教えてもらえたのもまた良かったな。
 ニコ生の醍醐味ですね^^


 あと「前編」のEDの「Magia」最高!^^
 燃えるw


 アンケート

とても良かった 90.8%
まぁまぁ良かった 6.3%
ふつうだった 1.4%
あまり良くなかった 0.4%
良くなかった 1.1%

 当然「とても良かった」です!
 みんなもそうだったようで嬉しいな〜^^


ニコニコ生放送 感想まとめ


魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
アニプレックス (2013-12-25)
売り上げランキング: 46








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。