2014年10月03日

ニコチャンアニメ備忘録/14年度夏季アニメ感想&14年度秋季アニメ雑感

 14年度夏季アニメ感想と14年度秋季アニメ雑感です。


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

 前のクールから引き続き見ていたアニメですが、原作を上手く再現している上に適切なオリジナルシーンを入れていた素晴らしいアニメでした。
 これなら「ファントムブラッド」や「戦闘潮流」も見ておけば良かったと思います^^

 このアニメではシルバーチャリオッツの格好良さに感心しました。
 原作敵には特殊な能力のない微妙なスタンドなのですが、アニメでは華麗な動きが素晴らしく、今では一番登場が待ち遠しいスタンドになっています^^

 続きは1クール挟んでから再開とのことで楽しみに待っています。


東京喰種トーキョーグール

 今期一番楽しみにしていたアニメです。
 原作漫画未読でしたが、この作者のウェブ漫画「ペニスマン」は好きでした^^

 マイノリティーのつらさ、呪われた業、憎しみの連鎖・・・
 こういうありえない設定の漫画でそういうリアルな気持ちを十二分に感じさせたのは見事な原作力だったと思います。

 なのですが、終わり方がかなり唐突で驚かされました。
 主人公カネキの覚醒は最高だったのですが、他のキャラクターたちの戦闘はまだ途中だったのでそちらはどうなったのか気になります。

 おそらく原作漫画の販促アニメだったということなのですが・・・
 その内読もうかなと。
 でもできれば2期目が望ましいのでお願いします^^


月刊少女野崎くん

 原作はガンガンONLINEで読んでいましたが、それほど好きな漫画ではなかったので初めは1話で出来を確認して終わりにするつもりでした。
 しかし、そのクオリティーが素晴らしく、結局最後まで視聴してしまった次第です。

 キャラクターはみんな可愛くて表現されたアニメで、それでみんな少し変人で自分だけまともだと思っているギャグがより面白くなっていました^^

 ただちょっとあの結末はちょっとひどいかなと・・・
 チヨちゃん可哀そう過ぎる^^;
 頑張れ!^^


 そうそう、あとカシマやローレライなどを見て思ったのだけど、才能があれば好き勝手して良いというシビアな面があるよな、と思ったこともあったっけ。
 でもいつの間にかその思いも消えて素直に楽しめるようになりました。
 私少し大人になった?^^


ペルソナ4 ザ・ゴールデン

 アニメ「ペルソナ4」を見ていたのでその流れで視聴。
 原作が「ペルソナ4」の追加版だったので前アニメを視聴していて良かったと思います。
 このアニメはその補助的な立ち位置でした。

 新ヒロインマリーの魅力と懐かしのキャラたちを堪能させていただきました。
 そして、ラストは切なくなるのかと思ったらニヤニヤエンドで最高の結末だったと思います^^

 前作は2クールだったのに今回は1クールだったことですが、この内容なら短く簡潔にまとめたのは正解だっと思います。
 素晴らしいファン向け作品でした^^


 こちらは次のクールでもまだ続くものです。


ソードアート・オンラインU

 1期を見ていたのでこちらも視聴したのですが、キリトが国の将来を担うような秘密任務を帯びた展開でとても楽しませていただいています。
 シノンもツンデレ可愛いですよね^^

 しかし、今回は1クールで終わりだと思っていたらまだ続くと知って驚きました。
 シノン助けて終わりじゃないとするならば、これからどんな話しが展開されるのかとわくわくしています。


美少女戦士セーラームーンCrystal


 子供の頃少し見たことあるのですが、また見たい気持ちと世界同時配信というビッグ企画ということに惹かれて視聴。

 正直そんなに面白いとは思わないのですが、せめて5人が揃うまではと視聴し続けます。

 ・・・って30代男性が幼い女の子向けアニメに面白くないと言うのはかなり寒いですよね。
 自重します^^;



 2014年秋 新番組アニメ発表!

 ここからこれから放送されるアニメについて。

 新しく見るのは2本だけの予定でどちらも原作コンテンツを楽しんだものです。
 また新しくアニメ見る気力尽きてきたのでまったく知らないのに手を出す気にはなれない精神状態になってきましたので。

 今年ももうあと3ヶ月弱、色々やらないといけないことがあります^^;


Fate/stay night [Unlimited Blade Works]1話上映会

 原作ゲームプレイ済みです。

 これは二度目のテレビアニメ化なのですが、私は一度目のアニメ化で「Fate」を知り、それからPS2版リメイクとPC版ファンディスクをプレイし、小説&アニメ「Fate/zero」を楽しませてもらって今に至ります。
 一度目のものとは別シナリオとのことでとても楽しみにしているのでした^^

 少し前にニコ生で「Fate/zero」を一挙放送していたのを見たらやはり素晴らしくて見入ってしまいました。
 それを超える美麗な映像を期待しています^^


寄生獣 セイの格率

 こちらも原作漫画は10年以上前に読んでいます。

 しかし、こちらは原作とはかなりキャラのデザインが変わり、新キャラっぽい子もいるようで、ネットでよく言われていますが私もアニメのできを心配しています^^;

 特に私は学習能力が高く適切な戦術を生むミギーが好きなので、せめてそこだけはと何の変更も加えられていないことを祈っているのでした。

 最初にそのデザインを見た時は寄生獣の設定だけを借りた原作とは別のオリジナルな話しだと思って楽しみにしていたのですが・・・
 でも見ないとどうなのか分かりませんよね、一応期待しています^^;


ニコニコチャンネルアニメ備忘録まとめ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。