2014年11月17日

ニコ生岡田斗司夫ゼミ感想/ニコ生岡田斗司夫ゼミ 11/16号

 ニコ生で11月16日放送されたのをタイムシフト視聴しました。
 「ニコ生岡田斗司夫ゼミ 11/16号」の感想です。


オタキングこと岡田斗司夫がニコ生にひとりで降臨
タブー完全無視の90分

大阪芸術大学教授、通称オタキング・岡田斗司夫氏がニコ生にゼミを開講!
出演者は岡田先生ただ一人。
生徒=視聴者から提出された質問コメントに、
リアルタイムに答えていきます。

原子力とオタクやニコ生のひみつ、金と女など、
常にとんでもないネタをテーマを掲げてきたニコ生岡田斗司夫ゼミ。

今月のテーマは何か?
確定次第このページでお知らせします。

空気を読まない質問、募集しています。
コメントもしくは、メールにてご応募ください。

なお、会員限定放送もありますので、こちらもお見逃しなく!



出演者

岡田斗司夫
大阪生まれ。アニメ・ゲームの制作会社ガイナックスを創業し、初代社長を務めたあと退社。東京大学、立教大学、マサチューセッツ工科大学などで講師を務め、現在は大阪芸術大学客員教授。2010年、評価経済社会に特化した新組織オタキングex設立。『評価経済社会』『スマートノート』『人生の法則』など著書多数。




 今回は

・アフターケア付きの5万円セミナー
・いつ成金になったか

 の大きく分けて2つが主でした。


 アフターケア付きの5万円セミナーはビジネスの勉強している私には珍しいものではないですが、リアル出版社との接点ができるというのはいいですね。

 特に書いてあることを自分で体現していなくてはいけない、ということをはっきり語られていたのは良かった。
 私も頑張ろう^^;


 いつ成金になったか、というのは面白かった。

 ざっと書くと、

小学生時代、おかずが漬物や黄な粉の時があるほど貧乏
中学生時代、金回りが良くなり生活用品を良いものにし、周りが貧乏に見える
中二、塾YMCAのサマーキャンプ、それは17万もするハワイ1週間旅行
 これを行かせてもらってびっくり!
高校、引越し、核シェルター付き
 核シェルターと言っても両親寝るところしかない
 姉と岡田さん、間に合ったらカーペットで寝ろとのことw

 ヨーロッパサマーキャンプは48万、姉と2人とも行かせてもらえる
 この頃が絶頂期!

大学、税務署入ってお金たっぷり取られたのが悔しくて母が新興宗教設立し脱税一家へ
 しかし、商売下火になり脱税するほど儲からなくなった

生涯で一番儲かっていた時、ガイナックスでゲーム作り
 税理士に1ヶ月150万使ってくれといわれた時


 こんな感じのことを岡田さんらしく面白おかしく話してくれたのが今回のハイライト。
 いや〜私の人生と比べると面白さ半端ないね、たまらん^^


 あと印象に残ったのは「子供にサブカル何歳から与えるべき?」というもの。

 その答えはなんと子供は親の好きに育てていいとのこと。

 子供は親の道具ではないが親も誰かの道具ではないので好きにしていい。
 そして、どうせ反抗期が来るので思い通りに育たない。

 ・・・と言われたのを聞いて私は気持ちが楽になりました。
 将来子供欲しいけどちゃんと育てられるか心配だったので、この言葉を胸にやっていきたいと思います。


ニコ生岡田斗司夫ゼミ感想まとめ


「お金」って、何だろう? 僕らはいつまで「円」を使い続けるのか? (光文社新書)
山形 浩生 岡田斗司夫 FREEex
光文社 (2014-11-13)
売り上げランキング: 2,498




posted by まる樹 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコ生岡田斗司夫ゼミ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。