2015年04月02日

ニコチャンアニメ備忘録/14年度冬季アニメ感想&15年度春季アニメ雑感

 14年度冬季アニメ感想と15年度春季アニメ雑感です。


 まずは14年度冬季アニメ感想から。


寄生獣 セイの格率

 納得の大団円。
 前に岡田斗司夫さんがニコ生で原作力が強いアニメだと話していましたが、まさにその通りでした。

 演出が稚拙な、今市しっくりこないように感じていましたが、それでも魅了され、原作を読んで先を知っているのに毎週楽しみに視聴していましたアニメです。
 放送前はキャラのデザインの変更に不安を覚えたものでしたが、それもはるか遠い昔のことに思えます^^

 平野ミギーも最初声高すぎだと思いましたが、今では彼女しかミギー役はイメージできません。
 お疲れ様でした^^

 そうそう、今月に原作者が同じ「ヒストリエ」の新刊が発売されます。
 これも楽しみでしょうがないのでした^^

ヒストリエ(9): アフタヌーン (アフタヌーンKC)
ヒストリエ(9): アフタヌーン (アフタヌーンKC)


東京喰種トーキョーグール√A

 楽しみにしていた2期目。
 原作とストーリーが変わるとのことで原作未読ながら楽しみにしていたのですが、主人公をはじめ登場キャラが一体何したいのか分からなくてさっぱりでした。

 そして1期目と同じく色んな伏線そのままに終了。
 3期目を期待したいところなのですがはてさて。
 やっぱり原作読めってことですかね・・・

 それで一番の見所は原作者本人が毎週描いていたEDのイラスト。
 淡い色合いの絵柄がたまりませんでした^^

漫画「トーキョーグール」無印&「:re」2巻まで一気読み感想


探偵歌劇 ミルキィホームズ TD

 アニメ4期目にあたる今回、アイドルの女の子が自分のアイデンティティーを取り返すという軸を中心にミルキィたちが活躍しました。
 ミルキィたちが主役でありつつも中心のストーリーが別にあったが今までと違って新鮮でありつつも、ミルキィの魅力がそのままで楽しかったです。

 ただマリネと歌泥棒の確執みたいなのが思ったよりあっさり解決していて拍子抜けだったのが残念です。
 そこはもう少し引っ張って、そして盛り上げて欲しかったですね〜。

 あと個人的にはテロによるアニメ放送休止→やっぱり放送する、という事件が悔しいです^^;
 おかげ1話見逃してしまったよ・・・
 こんな軽いものなら最初から休止しないでよという感じでした><


 さて、ミルキィの次のアニメがあるかなのですが、おそらくライブが盛況ならあるのではないかと期待しています^^

ミルキィホームズユニット公式サイト ライブ 探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 『とろとろどんどん』

 5月にまたライブがあるそうで、アニメとライブの相乗効果が狙える限りビジネスが成り立ち、新作アニメも作り続けられるのではないでしょうか。
 そう考えると今期のアイドルがメインに来るのもこの関係だったのではないかと推測するのでした。

 もちろん私はミルキィ好きなのでアニメもライブも応援しています^^


ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編

 これも2期目でまだ続きます。
 期待通りのクオリティーでこのままDIO戦を描き切って欲しいです。


 ■■■


 春アニメ 2015年 配信タイトル発表!

 ここからこれから放送されるアニメについて。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 原作のライトノベルを愛読しているので楽しみにしています。
 しかし、それと同時にニコ厨にどう評されるのかと思うと怖くてならないでした^^;

 私の「ダンまち」感想はこちら。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/感想


Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

 こちらは昔楽しませてもらったゲーム&アニメの別ストーリーである2期目。
 1期目は美麗な映像と3度(だっけ?)の1時間SPという大盤振る舞いに大満足させられました。
 期待しています^^


シドニアの騎士 第九惑星戦役

 こちらは私の好きな漫画「BLAME!」の作者の漫画が原作の2期目。
 敵と戦いながら終わりのない旅を続けるこの作品、一体どういう結末を迎えるのか楽しみです^^
 いや楽しみと言っても原作が終わってないのでそこは期待できないでしょうが・・・

 そう、思い出した、搭乗機が円陣を組んで飛ぶのが美しいアニメでした。
 そういうセンスあるCGに期待〜^^


 他には「銀魂」や「長門有希ちゃんの〜」など馴染みある作品の続編や外伝(そしてトリアージXの尻w)も気になるのですが、今は他にやりたいことがあるのでこれだけにしておきます。
 やりたいことと言ってもYouTubeで顔出し配信者見たりピクロスのアプリやることが大半ですが^^


ニコニコチャンネルアニメ備忘録まとめ



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。