2017年07月06日

すかすか(終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?)感想

 アニメ「すかすか」(終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?)の感想です。

「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」1話上映会

 グラブルに続く今期の浮遊島もの2本目。
 不穏な出だしなのが恐い・・・
 が、こちらも背景がしっかり描かれていて好印象。
 主人公も落ち着いた感じで続き気になる><

 序盤の外国語の歌、「ICO」を連想。
 あのテーマと同じ曲ってことはないかな?w

 タイトルから主人公が超能力者でヒロインが助けてもらう側だとイメージしていたがどうも逆っぽい。
 しかし改めて見て凄いタイトルだ^^;
 検索したら通称「すかすか」と言うらしい。
 それも凄いなw

「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」2話上映会

 子供たちの異常性とその真相が明らかに、そして最後はサービスタイム^^
 いや〜成人男性が未成年女性の素肌にマッサージはやばいでしょ^^;
 それはそれとして、受け継がれる伝説の剣、その使い手2人を主人公が知っているというシチュエーションはいいね!
 主人公も剣をとって戦うのだろうか。
 この先が楽しみな良作アニメだと思います^^


「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」3話上映会

 軍人のドラゴンが物分り良くてダークな作品に見えて爽やかなのかなーと思ったら次回予告^^;
 死んだと思わせてラストに全員無事だった、というオチを希望><


「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」4話上映会

 素晴らしきかな、次回予告詐欺^^
 ある子が兵士になろうという鬱々とした雰囲気、その上作戦の失敗というどん底、そしてラストは・・・
 ありきたりだけど良し^^
 でも今回の次回予告では自警団?みたいのに主人公がぼこられそうだ。
 そういうの好きじゃないのですかっと主人公に決めて欲しいですね><


「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」5話上映会

 前回の次回予告から極右集団に主人公がボコボコにされるのかと思ったら、なんと殴った相手は犬の女の子でした^^
 お腹は結婚相手にしか触らせない・・・確かに犬猫は親愛の情がある相手にしかお腹見せないんだっけ。
 妙なところにこだわっていて良しw


「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」6話上映会

 過去の勇者と魔王たちで談笑、か。
 いいね〜こういう知られざる大物たちの会合とか厨二病な心にズキュンと来ます^^
 そしてそんな彼らの大局的視点からの人命(?)軽視、膨大な時間の離別からの思想の違い。
 悲しいものの、そういうものもときめきがありますな><


「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」7話上映会

 ほのぼの回。
 青髪の子は人間に近づいているのだろうか。
 飄々とレプリカントと仲良くなろうとできるゴブリンはいい奴^^
 その2人のレプリカントと主人公が出会ったら何が起きるのだろう?
 楽しみ。
 というかあの飛行船が壊れされたから迎えに行くという展開かな?




 今度は地上世界で冒険の巻、だと思っていたのにその前にクトリがやばい感じ。
 赤い髪の女性の正体は?
 うーむ、気になる。

 今回はトロルの女性がいい感じだったな。
 ああいう大人な女性がたまにくるとぐっと来ますね^^


「終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」9話上映会

 あの妙な話し方の明るい子が実は・・・
 正直うざいと思っていたけども、こんな真実を隠し持っていたなんて切なし><
 あのうざさもその伏線?w

 そしてクトリが自分の人生の整理をしているようなのが切ない回でもあった。
 その地上にある剣でどうにかなって欲しいものだ^^



 前回予告のヴィレムが頭を掴まれているところ、てっきりリンチされているものかと思ったらほのぼのでほっとした^^
 良いほのぼの回だったけどこれはどうも落とすためのようだ。
 次回が恐い、見るけど><




 なんて感想を書けばいいのだろう、切ないとしか言葉が出ないわ。
 記憶を失っていく少女を見守るしかできない男、人々のために命懸けの戦闘に赴く少女、よくあるシチュエーションと言えばそれまでだが王道だけあって何度見ても心に来ます><
 そしてビレムがみんなにとって伝説の魔王と戦ったことがあったり素手で獣倒せたりする中二病的な格好良いところは最高でしたね^^
 次回クトリは、みんなの運命はどうなるのだろう、怖いけど楽しみだw




 前回予告のイメージ通りの最終回だった。
 幸せは自分で決めるものではあるけどそりゃないよって感じ><
 いや〜恥ずかし気もなく泣いた^^;
 あの状況とクトリの気持ちのギャップ、そしてビレムの気持ちを考えると・・・でもそれゆえにこそ美しくはあった。
 見て良かったアニメである^^

posted by まる樹 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449210953

この記事へのトラックバック